手作りごはんに替えてからややマッチョになっただいちゃん。でも、食欲は前よりも旺盛です。私たちが何か食べていると自分も欲しくなるのでしょう。しきりにおねだりします。

そこで、おやつの手作りに挑戦しました。と言っても、それほど難しいものではありません。
だいちゃんは、パンやケーキ、クッキーなどの小麦系が好きで、袋の音だけで反応します。それで、だいちゃんのために健康クッキーを作ってみました。

材料:強力粉100g、薄力粉100g、きな粉+炒りぬか+黒ゴマ50g、オリーブオイル大さじ2杯、水100cc

作り方:
①強力粉、薄力粉、きな粉+炒りぬか+黒ゴマをボールで混ぜ合わせる
②オリーブオイル、水を入れる
③粉がまとまるくらいまでこねる
④麺棒で厚さ5㎜くらいまで伸ばす
⑤1×2㎝くらいの大きさに切る
延ばして切ったクッキー生地

 

 

 

 

 

 

⑥オーブンで焼く。180℃で20分位。焼き加減を見ながら最後はこまめに調整しました。
クッキーを焼く

 

 

 

 

 

 

⑦焼きあがったら冷まして、ハイ、できあがり!瓶詰めにすると、いかにもという感じで美味しそうです。
クッキー瓶詰め

私も食べてみましたが美味しかったですよ。朝食で食べているシリアルの代わりになるように思いました。

だいちゃんは、このクッキー、とても気に入ったようです。

 

 

 

 

 

「ま~だかな?」
P1000770

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はようちょうだい!」
P1000776

 

 

 

 

 

 

 

第二弾は、すりおろしたニンジンをから煎りしたのを混ぜてやりました。これもまた美味です。
こうして、どんどんマッチョになっていくだいちゃんなのでした。現在5.4kgです。もうそろそろストップした方がいいかも。

Follow me!