最近、このブログの記事の上位を占めているのが、トイプードルのだいずくんのことです。

先日もあるお客さんから、「ブログの方向性が変わってきましたね」と言われ、本人も認めているので大笑いです。
「トイプードル、だいず」のカテゴリの記事が上の方で、下にやっと「整体」「アロマ」が出てきます。
これでいいのかなぁと思いつつも、「これでいいのだ」と思い直します。

さて、今日のだいちゃんのごはんです。

鮭と大根葉のごはん
ごはん 2013 11 14 鮭

どうです? 湯気が食欲をそそるでしょう?

材料:あまりごはん、間引き大根(葉っぱも)、鶏レバー、キャベツの芯、白菜の芯、ニンジン、粟、きなこ、オートミール、そしてメインキャストは先日の私たちの鍋の残りの鮭の切り身半分です。

今日のは、大根葉の緑があって、見た目にもきれいですね。

大根葉をみじん切りにしています
ごはん 2013 11 14 調理中

自家菜園で栽培している大根ですから、無農薬で安心です。こういう形状の同じ大根葉は、最近どこかでちょいちょい見かけますが‥ どこだったかなぁ?
ああ、そうそう、うちの食卓でした。ほ~んとに同じです。
ただ私たちが食べるのは、塩もみしてあって、白ごはんにすごく合います。
レバーときな粉が入ったご飯にも合うとは驚きです。
だいちゃんは、このごはんが冷めて、食べごろになるのを「うわぉ~ん、くうぇ~ん、くぴぃー」などと意味不明の音声を発しながら、ひたすら待ちます。
冷めたら、はいどうぞ。

すると、熱くないはずなのに、「はふ、はふ」言いながら食べます。
ご飯粒にもだいぶ慣れて、上手にこぼさず食べるようになりました。

と、言ってる端から、「だいちゃん!顔にご飯粒ついてるよ!」

Follow me!