私ごとではありますが、ここしばらくの間、歯の治療を受けています。歯磨きはそれなりにやっていたつもりでしたが3年くらい診てもらっていなかったので、検診していただくと、治療しなければいけない所が意外と多いことに気づかされました。

さて、だいちゃんはどうでしょう?だいずくんもデンタルケアをしています。きっと私に似て歯医者は好きではないでしょうから、予防です。幼犬の時から歯磨きをさせていたので(もちろん自分でするわけではありません)おとなしく磨かせてくれます。たぶん本人はあまり愉快ではないでしょうが、そのあとのお気に入りのおもちゃで遊ぶことに希望を置いてなんとか我慢します。いや、そのためなら自分から進んで「キチキチ(我が家でのだいずの歯磨きのこと)やって!」とやって来るようにさえ思えるときがあります。少なくとも歯ブラシを見せて「キチキチする?」と聞くと嬉しそうにやってきます。そして、口を開かせて優しくキチキチ。

こんな感じです。顔がちょっとひきつっているようにも見えますが、気のせいでしょう。
歯磨きする?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンタルペーストや歯磨き粉はつけません。水でぬらしたブラシでキチキチです。一度磨いただけでは口臭が残るので、そのあと水洗いしたブラシでもう一度キチキチ。そして仕上げは、指や柔らかい布で汚れをふき取ります。

P1000750

 

 

 

 

 

 

 

デンタルケア

 

 

 

 

 

 

 

チェックしていると時々歯垢のようなものが残っているので、拭き取ります。こびりついた歯石は爪の先で力を入れて「えいっ!」とやるととれます。
今度、歯科衛生士さんが使っている、あの、先がとがって曲がった歯石とりのグッズを入手して手入れしてやろうと思っています。

だいずが嫌いなものがまた一つ増えるかな?

でもだいちゃん、だいじょーぶだいじょーぶ。お父さんとお母さんがやさ~しく、キチキチ、カリカリしてあげるから。
歯医者さんには行きたくないでしょ?

Follow me!