来週は結婚28周年の記念日なのでサプライズのディナーを計画していました。

しかし、その日に友人の追悼式に出席することになり、予定を変更しました。

こんな時に自分たちがアニバーサリーを記念するのはどうかと思いましたが、私たちが必要以上に悲しみ続けても建設的なことはないし、今度奥様とお会いするときに、私たちが落ち着いて支えになれる接し方がしたいので、そのあたりのすり合わせを夫婦でよく話し合っておきたいと思い、1週間前倒しのディナーに出かけました。

昨年西条の友人と行って良かった魚のおいしいイタリアンです。
楽しいひと時でしたが、食事をしながらも、私たちもいつどんな試練に襲われるかわからないので、夫婦のきずなはいつも強めるように努めなくてはと神妙になります。
来週、追悼式に行きますが、きっと普段見過ごしている大切なことを思い起こす機会ともなると思います。

今年の記念日はひときわ忘れがたいものになりました。

Follow me!