整体研究会 2018年2月「膝」

昨日、毎月行われる整体の研究会に参加してきました。
月毎に体の異なった部位、症状に関する勉強と施術の技術を学ぶのですが、今回は「膝」でした。
膝痛の女性
今年は長引く寒さのせいで、膝に痛みを出す人が全国的に増えているようです。
他にも、運動不足、内臓系の機能低下から来る膝痛も多いですね。
デスクワークでそれほど負担がかかっていないのに痛みが出る人もおられます。
研究会では痛みの原因を突き止めることを学びました。
原因には
・膝関節自体の不具合から来る痛み
・神経系の痛み
・筋肉のバランスが乱れ、膝に負担がかかっているための痛み
などいくつかあります。
それぞれに関して、痛みを和らげ状態を改善するための施術を、整体師同士の実技練習を繰り返して学びました。
私自身、昨年末から急な膝痛を抱え不安を感じていましたが、今朝はこれまでになくラクです!
広島市の治療院に通って治療するのはなかなか大変ですが、今後のことも考えると時間を作って治療に取り組もうと思いました。
学んだ技術は同じ悩みを抱えるお客様のためにぜひ活用したいとしっかり復習、練習します。

Follow me!