時々、「妊娠中ですが、整体やってもらえますか?」 というお問い合わせをいただきます。

母体の状態によっては難しいこともありますが、多くの場合に整体を受けていただくことは可能です。

先日も、30代半ばの、妊娠9カ月のお客様からご相談いただきました。

妊婦腰痛イラスト400

妊娠中は肩、腰、背中が辛い…頭痛も…

「時々整体に行っていたんですが、妊娠したら『うちではもう施術できません』って言われたんですけど、肩と背中が辛くて…」

女性の身体は男性のそれより複雑で繊細です。
それが妊娠中ともなれば、いっそう大切に、大切にと考えます。
その上、妊娠中は、母体が大きく変化する時でもあるので、様々な辛い症状に悩まされる方は少なくないようです。

肩こり、頭痛、腰痛、背痛などはその代表格でしょう。

 

妊婦の頭痛400こうした症状は気持ちにも影響を与えて、長く続くと新しい命を育む期間が憂うつにさえなるかもしれません。
安易に薬を飲むわけにもいきませんし、電気を当てるのも怖い。

しかし、完全手技の体に優しい整体なら、安心して辛い症状を軽減するために受けていただくことができます。

妊婦さんへの整体

ボキボキの矯正もありませんし、おなかの赤ちゃんに負担にならない姿勢で、ある程度のことはできます。
仰向けの姿勢で、肩、首、頭部、腰、脚はだいたいコリやハリを緩めることができます。
そして、左右それぞれ横向きに寝た姿勢で、肩、背中、腰の緊張を取っていきます。
通常の仰向けとうつ伏せの姿勢で行なうより加える力は優しいので、安心です。
それに、筋肉や神経の緊張を取るのに、必ずしも大きな力が必要なわけではありません。

妊婦モノクロ400

 

 

 

 

 

先日のお客様も、終わった後は 「スッキリしました!」と笑顔でお帰りいただきました。
出産を控えてご実家で過ごしておられた方に、臨月までさせていただいたこともあります。

 

そして、元気な赤ちゃんを出産されたお知らせをいただくのはとても嬉しいことです。
お二人の健康にささやかながら役立てたという安堵感があります。
少子高齢化対策にも寄与できたと考えるのは少し大げさでしょうか。

広島ブログ←ぽちっとお願いします。応援ありがとうございます。

Follow me!