今日、用事で東広島市庁舎に行きました。

恥ずかしながら、私は新庁舎になってから初めて伺います。

10階建てのガラス張りの建物の本館と駐車場を挟んで別棟があります。

用事を済ませたらお昼前だったので、評判の良い10階からの眺めを見て帰ろうということになりましたが、既に訪問部署で駐車券のスタンプを押してもらっていましたので、10階に上がると無料でなくなるのでは? という心配がにわかに。
駐車料金のシステムは、30分無料、30分を超過していても訪問部署のスタンプが押されていたら、庁舎を出る前に総合案内で手続きをしてもらって無料になるというものでした。
ちなみに、有料で駐車した時の料金は…確認しませんでした。
そこで、総合案内の女性に尋ねると、スタンプを押してもらった後に食事をしたり他の用事をしたりしても、帰る前に総合案内で手続きすれば無料とのことでした。
10階にある食堂で食事をしただけでも無料になるそうです。その場合、どこでスタンプをもらうんでしょう?
そこまでは確かめませんでしたが、いずれにせよ便利です。

さて、私たちは安心してエレベーターで10階へ。
そこでびっくりしたのが、この写真です。

東広島市庁舎エレベーター内に置かれた椅子

東広島市庁舎エレベーター内に置かれた椅子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターの中に、こんな立派な椅子が置かれているではありませんか!
足腰の弱い人には親切な配慮ですね。
一緒に乗り合わせた方のお話によると、庁舎完成当初は設置されておらず、ある日突然現れたそうです。
訪問される方の声が届いたのか、職員の方のアイデアによるのかわかりませんが、他では目にしたことがない光景です。
この椅子に、市の弱者に対する行政の思いが表れていることを願います。

さて、10階の展望スペースですが、眺めはなかなか良かったですよ。
次の写真はその10階から、隣の別棟の屋上を撮影したものですが、植栽で「酒」の文字が描かれていました。

東広島市庁舎屋上に「酒」が

東広島市庁舎屋上に「酒」が

 

 

 

 

 

 

 

お昼はこの会の食堂のお弁当を窓からの眺めを楽しみながらいただきました。
お弁当は¥380です。ごはん大盛りでも同じ値段です。
ちなみに、日替わり定食は、¥480で、この日はタンドリーチキンでした。
弁当持参でゆったりと眺めを楽しみながらランチしておられる親子連れもおられました。
ちょっと休憩するのに良いスポットですね。

Follow me!