トイプのダイズくんは昨朝からちょっと元気がありません。あまりごはんも欲しがらないし、朝起きてすぐの「遊ぼうよ!」のおねだりも、もうひとついつものような執着する一途さが感じられません。どうしたのかなぁ。

と思っていたら、血便が!

ダイズくんはお父さん(私)似たのか、腸が弱いようです。これま何度も同じ症状で動物病院のお世話になりました。診断はたいてい急性の腸炎で、ストレスとか気候の変化とか、ちょっといつもと違うものを食べたとか、いろいろのようです。

様子を見ていると、外を見て「くんくん」言っています。これは、散歩の催促ではなくて、「あれ」が食べたいのです。外に連れていくと、案の定一目散に「あの」草のところに走っていきます。先がつんつんした草です。名前はわかりませんが、この草だけを探して一生懸命食べます。昨日は雨が降っていたので、妻がその草を数本採ってきて室内で食べさせたら、まるでベジタリアンのごとくサラダのようにむしゃむしゃと食べます。でも、そのあとまたウンチして、その中にはすでにその草の消化されないままのものが。

外見るダイズ

動物病院の先生に以前お尋ねしたところ、草を食べたがるのは本能的な行動だけど、そうすることにあまり効果はないとのこと。食べたいなら食べさせておいて問題はないともおっしゃっていました。

そして、昨日は腸を休めるためにダイズくんは絶食です。かわいそうだけど。こんな時は消化器を休ませるのが一番だそうです。

我慢の甲斐あってか、晩にはすこーしだけ、あまり好きではないドライフードを少量食べてました。ウンチも正常に近くなったみたい。

良かった良かった。

ダイちゃん、元気でね!

何がそんなにストレスになってるの? お父さんの心配症が写っちゃったの?  やれやれ

Follow me!