急な腰痛にびっくり!

今日は、65歳女性の腰痛の治療をしました。

約1ヶ月前から来てくださるようになり、今日で6回目の施術です。
ウォーキング、登山、水泳と活発に運動しておられる方です。来られるようになったのは、30キロウォーキングの後、それまでほとんど感じたことがなかった腰痛が出てきたのがきっかけでした。
以前は、数日たてば痛みが引いていたのに今回はなかなか良くならないと、時々来てくださるお嬢さんの紹介で来られました。
特に、「お辞儀」の姿勢が辛いようでした。
最初の2回でほぼ痛みが消えていたのですが、その後またひどくなり、前回やっとスッキリ!
今日来られた時も調子良いようでした。
これで来月の30キロウォーキングも大丈夫!
この方、痛む側の腰、背中、脚が反対に比べてとても固いです。
背中は脊髄側弯症ではないかと思うくらいアンバランスですが、側弯ではないように見受けられました。

長年溜まっていたものが歪みを形作り、それが今回の痛みとなって出てきたのかもしれません。

まだまだお元気ですが、運動に加えて体のメンテナンスを定期的にする必要を強く感じられたようです。
今回は、割安の10回回数券をご購入いただいていたので、きちんと治療に取り組むことができたようです。
こじれた歪みや痛みも、きちんと治療すれば時間はかかるかもしれませんが、ある程度はラクになりますね。
追伸:6月18日に施術しました。5月の30キロウォーキング、6月の3日連続の登山と順調にこなされたようです。
体は少々疲労が溜まっていましたが、腰の痛みはOK!
良かったですね。

Follow me!