今日は西へ30㌔離れた広島市まで出張整体に行ってきました。

お客さんは90歳を超えた女性で、膝に痛みを抱えられ、長時間の歩行は難しいものの、数十年間にわたるライフワークを続けて活動しておられる方です。

今日は、頭の後部が重苦しいと訴えておられました。

それで、頸、肩の筋肉を弛めながら、首後部の神経を丁寧に弛めていきました。

そして、頭蓋骨後部の際(うなじのところ)の緊張が強かったので、頸椎1番の矯正をごく軽めに加えながら、緊張を取っていきました。

さらに、脚、背中(肩甲骨周囲)の張りを取る施術を加えました。

全体で1時間弱です。

終わったところ、「目が良くなったよう!さっきよりはっきり見える」と言っておられました。

嬉しい一言です。

整体によって視力が回復することはあまり望めませんが、一時的な負荷による辛い症状は、関連する筋肉や神経の緊張を和らげることでかなり改善することができます。

そして、この種の症状は比較的早く改善を実感できるように思います。

 

この方は、約1カ月前に、ご自分のライフワークに関するセミナーに10日間(毎日9:00~16:00)休まず通われ、学習を楽しまれました。

行かれる前は不安もあったようですが、その期間中にも整体を受けられ、お元気で終了されました。

このような報告をお聞きできるのは大きな励みになります。

同時に、幼児から年配の方まで安心して受けていただける、その方に合った整体を通してこれからもお役にたてればと思いました。

Follow me!