時々、マッサージや整体に行って、その時は気持ちよくて楽になったと思っても、すぐに元に戻ってしまった、というお話を伺います。
中には、施術中は「気持ちいい~」と思っていても、その帰り道ですでに痛みが戻ってしまったという方も少なくありません。
あなたも、こんな経験をなさったことがありますか?
では、整体の効果は一時的なものにすぎないのでしょうか?
根本的な原因を改善することはできないのでしょうか?

なぜ、一時的な効果しか得られないのか

では、なぜその時気持ち良いのに、一時的な効果しか得られないのでしょうか。
幾つかの原因があると思います。
例えば
①症状が長年にわたるもので、かなりこじれている
②効果はあるものの、治療を適度な頻度で続けないので、すぐに元に戻ってしまう
③施術が、一時的な心地よさにとどまり、体の深部にあるコリや歪みを取ることができていない
④生活習慣から加わる負荷やストレスが、治療の効果を上回るものなので、すぐに元に戻る
⑤効果は持続しているものの、残っている痛みが強いために、効果がなくなってしまったと感じる

では、一つづ取り上げて考えてみましょう

①整体の効果が一時的~症状が慢性的でかなりこじれているからかもしれません

長期にわたって辛い症状を抱えておられる方は、その症状だけでなく、それに耐えるためにも心身の力をかなり消費するので、体の歪みが広範囲にわたって、ひどくなっていることが考えられます。
それはちょうど、盆栽が針金や重石を使って形を作られていくことに似ているかもしれません。
環境や習慣などによって、体が「ねじ曲げられてしまっているのです。
形が出来上がった盆栽をまっすぐにすることはできませんね。
それと同じように、こじれた体の歪みを完全に元通りにすることは簡単ではありません。
極端な例ですと、変形した骨、骨折のあとの骨の付き方などです。
また、身に着いた体の傾向(姿勢や体質など)もこじれた歪みを取りにくくしています。

そのような場合、どんな良い治療を受けても、奇跡のように一度で症状がなくなることは期待できません。
長年たまったものを一度にゼロにすることの方がちょっと怖い気がします。
でも、そうできたらどんなに幸せだろうと、思うんですよね。
わたしもそうです。

では、希望はないのでしょうか

あなたの自然治癒力がアップすれば、改善を期待できます

私どもがさせていただいている整体は、一時的なリラクゼーションではなく、あなたの自然治癒力をアップさせることを目的にしています。
筋肉、血行、骨格、神経の歪みが少しずつ取れていくにつれて、本来あなたの体が持っている自然治癒力が目を覚まし、アップしていきます。
そうすると、最初はすぐに元の悪い状態に戻っていたものが、一日持つようになり、二日、三日、一週間、二週間、一ヶ月と伸びていきます。
どれくらいまで伸びていくか、一年持つようになるか、一週間しか持たないかは、あなたの体によります。
これまでどんな盆栽ができあがっているか、ということです。

でも、どんな盆栽でも、生きています。
花を咲かせます。
人の目を楽しませます。

同じように体がかなりこじれているとしても、痛みを最小限に抑えて生き続けることができます。
毎日の生活で「花」を咲かせることもできます。
他の人の役に立ち、喜ばせることもできます。

わたしたちの整体はそのサポートをさせていただきます。

最初の内はすぐに元に戻ったように感じるかもしれません。
でも、体は着実に変わっていきます。
自然治癒力はアップしていきます。
そうして治療を続けていると、その変化を実感できるようになります。
でも、こじれているので、また痛みが出るかもしれません。
しかし、自然治癒力がアップしているので、それに対処することは以前より楽になっていることでしょう。

ですから、整体の効果は一時的ではありません。
着実にあなたの体に変化を生じさせます。
それを実感し、あなた自身がご自分の痛みを「管理する」という意識で健康と取り組まれるなら、毎日花を咲かせることができると思います。

次は、②効果はあるものの、治療を適度な頻度で続けないので、すぐに元に戻ってしまう
について書いてみたいと思います。

Follow me!