天気予報によると、今週末(金、土)はまた先週のような寒さがやってきそうですね。
先週の雪は、西条のお客さんにお聞きしても、ここ数年、なかったような「大雪」だったとか。
当店のまわりにもまだ解けていない雪や雪だるまが残っているところがあります。
今日は、事情でだいちゃんの散歩をよる日が暮れてから行ったのですが、いつもの散歩コースに雪だるまが!
それに気づいただいちゃん、

軽く「うーっ」

と言って遠巻きに避けて通りました。

「だいちゃん、これ大丈夫だよ」

と言って私が蹴とばしても、遠巻きにしながら警戒心丸だしの弱腰です。
全く、どうしようもない「ビビり」です。

そのだいちゃんがパピーを過ごした山陰で経験したあの銀世界が今週末再来するかもしれません。

だいちゃん、わくわく。わたしたち、びくびく、です。

冷えに注意!

冷えた日は体も自然に固くなります。
血液を大切なところに集めるべく、足や手などの毛細血管が収縮して体温を逃がさないようにするためです。
肩ガチガチ、膝ギシギシ、首ビンビンになってしまうと大変です。

どうぞ皆さん、冷えにお気を付け下さい。
手首、足首、首を冷やさないようにとよく言われますが、それに加えてお腹を意識して温めるのも良いことです。
カイロを腰や背中の、辛くなりがちなところに貼るのも良いと思いますが、私はお腹にも貼って出かけます。
お腹が温まると、体全体の血流も整いやすくなりますから、意外と肩こりにも良いようです。
どうぞお試しください。

もうしばらく、厳しい寒さに対処して冬を乗り切りましょう。

Follow me!