今日、一人暮らしのお年寄りのお宅に出張整体にお伺いする予定になっています。

お年寄りの出張整体

年配の方、特に一人暮らしの方は、自分の健康に対する不安を抱えながら生活しておられます。
比較的近隣にご家族や親族がおられるなら、きっと支えを得ておられることと思いますが、それでも自分にしかこの辛さはわからないという感情を抱えながら毎日を送っておられる方も少なくありません。
まして、一人暮らしともなればその不安はいかばかりでしょうか。
外に出て、病院や施設で同世代のお仲間とお話すればいくらか気も晴れるのでしょうが、そうできない方もあるようです。

そうした方のお宅に伺い、施術によって少しでも症状が軽くなることで心も軽くなっていただき、前向きに毎日を過ごされる助けになればと願っています。
中には、もう年配なので何をやってもよくならないのは当たり前だから、時間とお金を費やすのは無駄ではないかと考えられる方もあるようです。
ご本人がそう考えられるなら仕方ありませんが、周りの方がそう思われるのは少しさびしい気がします。
もちろん、80歳前後の方を整体して、骨格が大きく調整され、曲がっていた腰がみるみる間にまっすぐになった、ということなど怪しげな話です。
しかし、枝ぶりを曲げられた盆栽が、曲がったなりにしっかり生きて、新しい芽を出しているように、これまでのご苦労が蓄積された結果痛みを感じているお年寄りが、若い時の体に戻ることは不可能としても、少しでも痛みや不調を感じることなく、新しいことに取り組んだり、日々の喜びを感じることができるようサポートすることには大きな意味があると思います。
お年寄りでも、体が自由に動けなくなっても、新しい芽を出すことはできると思っていますし、僅かでもその助けになれればと思います。
それで、お申し出があれば、こちらから出向いて施術させていただいています。
施術はお年寄りに優しい安心整体ですし、アロマセラピーはリラックス効果や、脳の働きを活性化したり不安を和らげたりする効果があります。
お伺いすると、普段お独りでおられる方は、お話になりたいこともたくさんあるのでしょう。
疲れられなければ良いけれどと思いながらお話をうかがうのも、健康になっていただくための治療の内です。
そして、お話から私が励まされたり、勇気をいただくことは少なくありません。

こうした経験から、高齢者医療や介護について、明確な結論は出ないまでもいろいろなことを考える機会になっています。

今日も、笑顔になっていただけるよう、行ってきます。

Follow me!