このブログに写真を掲載する際、リサイズする必要がありますし、ファイルネームを付け直して整理するのも、たくさんあるとけっこう面倒です。

それで、最近使用を始めたのが次の2つのフリーソフトです。

画像リサイズ:Ralpha Image Resizer

ファイル リネーム:ファイル名一括変更 3.30

どちらも簡単に使えます。そして、フリーソフトです。

もしかしたら、Ralpha Image Resizerで、リネームもできるのかもしれませんが、まだそこまで使い込んでいないので、とりあえずは、この二つを併用しています。

Ralpha Image Resizerでは、複数の画像を選択し、リサイズの指定を比率、長編基準のピクセルなどいくつかの方法から指定し、出力フォルダを選択、そして実行でOK.

ファイル名一括変更3.30では、複数のファイル(画像に限りません)を選択し、リネームの方法(連番、日付、文字列+連番などなど、いっぱいあります)を指定、試行してOKなら実行、という手順です。
わたしは、ほとんど文字列+連番でやっています。
例えば、酒祭りで撮影した十数枚の写真を指定し、「2013西条酒祭り」という文字列の後ろに2ケタの連番を付けるよう設定して、試行、そして実行。
写真を整理するのが楽チンになりました。

 

Follow me!