今日は、Google Analyticsの導入、設定をしました。

これはgoogleが提供しているアクセス解析サービスで、無料で使えます。

アクセス解析というのは、「お客様がどのようなキーワードで検索してこのサイトに来たのか」、「訪問者数の推移」などの情報を調べることです。
ネガティブな言い方をすれば、私のブログを誰も見ていないことがわかったり、訪問者が少ないことを赤裸々にするものであり、ポジティブな表現をすると、訪問者の傾向を分析し、より多くの人に見てもらえるよう工夫する助けとするということです。

現段階では、前者の表現が非常によく当てはまる現状ですが、解析結果にめげることなく、内容を充実させていきたいと思います。

このサービスの導入は、さほど難しいものではありませんでした。
①googleのアカウントを持っている人であれば、上記のサイトからログイン画面に移り、ログイン。
②google Analyticsの「アカウントを作成」に進む。
③後は画面の指示通りに進めていけばすんなりといきました。(改めて順序を書くまでもなかったですが)
④ワードプレスの設定をする
これは、Google Analyticatorというプラグインを使うと簡単なようです。
私の場合は、テーマにBiz Vectorを使っているのですが、これにはあらかじめ、Google Analyticsをインストールする機能が含まれているので、簡単でした。
「外観」→「テーマオプション」→「SEO]から設定できます。入力するIDはGoogle Analyticsから取得したID。googleのアカウントIDではないので注意。

以上、ご報告でした。

解析するから、いっぱい来てね。

Follow me!